2017年05月01日

今月のセルフイメージ(2017.5月)

KCJテニスアカデミーの目的は、子供たちのセルフイメージを高めること。
まちがいなく子供たちはセルフイメージの通りに生きていくことになるから。

◆変化に驚き… 確実にセルフイメージが上がっている子供たち
毎月 1 回は行っているセルフイメージアップ教室、最近は毎回参加の子供が増えて きました。とにかく楽しそうに参加してくれます。「絶対また来る」といってくれま す。私もこの講座をやっているときは楽しくてしようがありません。まだ一度も参 加していない子供にはとりあえず一度は参加してほしいと思っています。自分から 続けて参加してくれる子たちは、拙い私の喋りであっても、自分が成長しそうだ、 しつつあるという嬉しさを感じてくれているのではないかと勝手に思っています。 ある子は暗さが完全になくなり、またある子は他者への思いやりが見られるように なり、少々のことにはメゲない打たれ強さが見られるようになった子もいます。ほ ぼ毎回参加の子たちに共通して笑顔が圧倒的に増えました。そして挨拶は皆さんご 存知の通りうるさいくらい。でも私には快感!今これくらいで OK.将来落ち着いて ちょうどよくなるでしょう。何よりこの子たちに会うとこちらも楽しくなってくる。
楽しい、うれしい、できる、げんき、負けない、自信がある、積極的…これらのエ ネルギーがビンビン伝わってくるのですから。 元プロテニスプレーヤ―の沢松奈生子さんの TV インタビューの中で「世界のトッ プ 10 の選手は人間としてもトップ 10 だった」と言っていたのが印象的でした。 スポーツ科学も発達し、アスリートの技術の差がほとんどなくなってきたこの時代、 最終的に人間力の差がものを言ってくることは当然です。子供たちがスポーツに限 らず何事においても、高い、良いエネルギーを発揮できるようになるといいですね。