KCJテニスアカデミーの目的は、子供たちのセルフイメージを高めること。
まちがいなく子供たちはセルフイメージの通りに生きていくことになるから。
◇ 自己肯定・自己受容・自己承認 … セルフイメージアップがすべてに優先!
「セルフイメージがすべてのスタートである」…このコラムが始まった当初に お伝えさせていただいた、私たちが一番伝えたいことです。題目にある自己から 始まる 3 つの言葉は、ほぼ同じ意味でありセルフイメージの高い人ほど持ち合 わせる性質だと私は思っています。人は常に「承認」を繰り返しているといいま す。何をやるにしろ言うにしろ「これでよし」「大丈夫だ」「これは間違ってる」 「これじゃだめだ」を無意識のうちに自問しているようです。 「これでよし」「大丈夫だ」が多いと感じられる人は、この肯定的な承認を繰り 返しているうちに自分のイメージが「自分はできる」「自分は正しい」となって、 意欲や幸福感を持つことができ、いろいろなことに挑戦し、そこから学び、失敗 にもめげることなく、のびのびとゆとりの中で自由に自分を発揮して行けるのだ と思います。…自信がある状態ですね。成功経験(小さくても)をたくさん積んで いくことや周りの人が認め(承認し)てもらえる環境にあったのでしょう。 「これじゃだめだ」「何か違う」「自分は間違っている」が多いと見受けられる 人は、意欲や希望が持てないので、何か迷いながら重荷を背負い不自由感のなか で、今やることに集中もできず、すべての力を注げてもいないと感じます。 このような心の状態では、何をやってもやらせてもあまりよい結果は望めないで しょう。だから、セルフイメージアップがすべてに優先! ・自己承認ができる限り、人生は逆境を跳ね返す強靭な精神力を持ちうる ・自己承認なくして健全な精神はない ・人生の究極の目的は自己承認といっていい … ネットからの引用 「自分を愛することが出来てはじめて他人を愛することができる」よく耳にす る言葉ですが、同様に「 自分を認めることが出来て初めて他人を認めることがで きる」ということ。そして他人を認めると、認められた人はさらに自分を強く承 認することができるからセルフイメージが上がり幸福感も上がり、認めてくれた 人を認め返すでしょう。こんな素晴らしい承認の流れもスタートは自己承認から で、やはりセルフイメージが高いことがその自己承認を押し上げるのです。 今回は受け売りも多いですが、これは 34 年のジュニア指導の中で間違いない と確信していることでもあり、何度もお伝えしたいことなのです